Samurai Journal of Chemistry

科学に関わる事を議論していく(コメントによる議論大歓迎)

2019-01-01から1年間の記事一覧

AmberTools 19のインストール覚書

Mac OS 10.15にAmbertool 19をインストールする方法が無茶苦茶難しかったので、初心者でも分かるマニュアルを備忘録も含めて投稿します。結局24時間以上格闘しています。。。 結局、うまくいきませんでした!!(2019/12/5現在) 色々試したり調べたりしても…

Gaussian 16のインストールとその際に起こったトラブルまとめ

タイトルの通り、Gaussian 16とGauss Viewを私のPCにインストールしようと思ったら色々な問題が発生して、今も未解決なことが多いのでちょくちょくこの記事を更新しながら覚書を残していこうと思います。 大前提として、Mac OS 10.15を使用しており、Paralle…

Dead Reagents

今回は、ノウハウがある研究室にとっては全く役に立たない記事になるかもしれませんが、死んだ試薬瓶というテーマで記事を書いてみようと思います。 Table of Contents 1. 正しい試薬の保存の仕方 2. 死んだ試薬の見分け方 3. 死んだ試薬の処理の仕方 【緒言…

【Macユーザー向け】新環境でのセットアップに関する情報

日本の研究室ではMacユーザーがかなり少ないので、何か問題が起きた時に対処できなくなることがよくあります。 そこで、経験したソフトウェアやPC環境設定をここにまとめておきます。 【一般編】 1. プリンタの設定 Macでプリンターを登録するのに必要なこと…

ChemDraw 19.0を使いこなす!

最近ケムドロの最新バージョン18.1がリリースされました。 これを機に(というか16からアップデートしたことを機に)ChemDraw18の使い方や便利機能をまとめておこうと思います。 ーーー2020/05/21ーーー 最新バージョン19.0の内容も盛り込んだ解説にアップデ…

【至言】教育に金をかけられない国に未来は無い

今の日本の教育事情は問題だらけです。 控えめに言っても、最悪な状況です。 そこで、現在の教育の問題点をまとめてみようと思います。 1. 大学院教育の問題 2. 大学教育の問題 3. 大学教育以外の教育問題 大学院教育の問題 大学教育の問題 学校教育以外の問…

【毒物劇物】危ない試薬

​​こんにちは、今日は有機合成化学で扱う試薬の中で、割と頻繁に使う危ない試薬を紹介したいと思います。頻繁にと言うのも、小分子合成屋の意見なので、分野外の人はすいません(汗しかし、異なる分野でも扱うことがある試薬もあるはず。と言うことでやって…

【基礎】シリカゲルカラムクロマトグラフィー

精製シリーズの一つの大きなテーマ、今回は ​シリカゲルカラムの基礎(+α豆知識) と題して記事を書いていきます。 ​シリカゲルカラムの基礎(+α豆知識) 1. カラムのパッキング 2. 展開溶媒の組み合わせ 3. Rf値による展開極性の決定 4. 粗生成物をカラム…

【精製】共沸のお話

大量のDMFがカラム前に残ってしまって困った なんて経験をされた方は多いと思います。 DMFは抽出操作で除ける事が多いですが、基質の極性が高いとそうもいきませんよね。 そんな時は減圧留去に頼る事になります。 しかし、DMFを飛ばすのに加熱して基質が壊れ…

【議論】私たちはなぜ有機化学を学ぶのか

有機化学を学んだ先に何があるのか 淡々と合成研究をしていると、自分がやっている研究が将来世の中にどのような影響をもたらすのか、と”ふと”感じることがある。 例えば、私が大学院生時代に専門としていた天然物の全合成という分野の必要性は度々議論され…

ガラス器具の洗い方

今回はガラス器具の洗い方特集!反応系から化合物を取り除くのではなく、反応後や精製後にガラス器具に付着してしまった厄介な物質を取り除く方法をまとめてみます。 取り上げる付着物は以下 ・パラジウムブラック ・アクリル系ポリマー、オキサリルアルデヒ…

アルデヒドが除けない 〜PMB,DMBの脱保護〜

実験テクニック第一回 PMB, DMBの脱保護テクニック 反応の副生成物がいくらカラムしても混ざってくるなんてことはよくある話です。 それがジアステレオマーなどであれば、仕方ないと割り切って次の工程に進めるか頑張ってカラムしますが、時には よくわから…

【議論】日本の紙文化

筆者は、海外での生活経験と日本での生活を比べて、かなり違うなと感じたことが 日本では申請書や契約書などをPDFなどの電子ファイルでやり取りできず アメリカではそれができたことです。例えば日本では、・受験の出願は必ず郵送・住宅の契約も自筆手書き、…

楽天ブログから移籍

「うみねこ」 として楽天ブログでサイエンスに関する記事を書いていましたが、記事数が少ないうちにより使いやすいはてなブログに移籍しようと決断しました。 楽天ブログはシンプルだが自由度が低すぎて微妙、アフィリエイトも楽天アフィリエイトしかできず…