Samurai Journal of Chemistry

科学に関わる事を議論していく(コメントによる議論大歓迎)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Macユーザー向け】新環境でのセットアップに関する情報

日本の研究室ではMacユーザーがかなり少ないので、何か問題が起きた時に対処できなくなることがよくあります。 そこで、経験したソフトウェアやPC環境設定をここにまとめておきます。 【一般編】 1. プリンタの設定 Macでプリンターを登録するのに必要なこと…

ChemDraw 19.0を使いこなす!

最近ケムドロの最新バージョン18.1がリリースされました。 これを機に(というか16からアップデートしたことを機に)ChemDraw18の使い方や便利機能をまとめておこうと思います。 ーーー2020/05/21ーーー 最新バージョン19.0の内容も盛り込んだ解説にアップデ…

【至言】教育に金をかけられない国に未来は無い

今の日本の教育事情は問題だらけです。 控えめに言っても、最悪な状況です。 そこで、現在の教育の問題点をまとめてみようと思います。 1. 大学院教育の問題 2. 大学教育の問題 3. 大学教育以外の教育問題 大学院教育の問題 大学教育の問題 学校教育以外の問…