Samurai Journal of Chemistry

科学に関わる事を議論していく(コメントによる議論大歓迎)

【2021年11月】Mac用マウス・トラックパッドを比較してみた

長年、Macトラックパッドで使うものと思ってきましたが、logicoolのMX Master3 for Macを1年弱使用してみて、マウスも案外良いということがわかってきたので、その他のマウスなども使ってみて、まとめてレビューしようと思いました!

今回取り上げるのはサイドスクロールが可能な4つのマウス&トラックパッドです。

 

 

1. Magic Trackpad 2 (Apple)

まずは最も長いこと愛用しているMagic Trackpad 2について。

Macを直感的に操作するための機能がほぼ全て搭載されていると思って良いと思います。例えば、アプリケーションのexposeデスクトップの切り替えMission Controlなど、アプリを切り替えるための便利な機能がたくさんありますが、これを直感的に操作するのに最も優れているのはMagic Trackpadでしょう。正直、マウスではこの直感操作が難しいです。

Magic Trackpadの設定

f:id:YMac:20211113195155p:plain

f:id:YMac:20211113195158p:plain

f:id:YMac:20211113195201p:plain

 

設定→アクセシビリティ→ポインタコントロールの設定もとても重要です。

ダブルクリックの間隔を速くすると、より速くダブルクリックしないとダブルクリックとして認識されません。

スプリングローディングというのは、Finderでファイルをドラッグして他のフォルダなどに移す際、フォルダの上にカーソルを持っていくと自動的にそのフォルダを開く機能のこと。短くしておく方が使いやすいので、最短に設定しています。

トラックパッドオプション内の2つのチェックボックスはいずれもONにするべきです。

3本指のドラッグが便利すぎます。これをONにしていない人のMacを操作すると使いづらいこと(笑

f:id:YMac:20211113195852p:plain

アクセシビリティ
Magic Trackpad 2の良い点

以下はどのマウスでも勝てない所だと思います。

・直感的な操作

ポインターのなめらかさ

・横スクロールのなめらかさ

Magic Trackpad 2の悪い点

・細かいポインタの操作に慣れが必要慣れれば問題ない

・(古くなってきたからなのか)mac miniと接続が切れることがたまにある

・使用環境によっては、3本指でドラッグする際、ドラッグの開始点が若干ポインタからずれる

GPU不足?だかわかりませんが、マルチモニター表示(5画面)をしていた時にNMR解析ソフトのDeltaやJasonでこの現象が見られました。

2. MX Master 3 (Logicool)

いくつかマウスを試しましたが、これがMac用マウスの中で最も良いと思います。というか、Mac向けに最適化されたマウスはこれとMagic Mouseくらい?(Logicoolの下位機種は試していないです)

特徴

使用できるボタンが少ないように見えて実はたくさんあるのがMX Master 3 for Mac.。

Logicool Optionsという専用のマウス設定アプリがあります。これが使いこなすと非常に素晴らしい。

f:id:YMac:20211113201350p:plain

Logicool Options

図左の3つの丸は、中クリック、モードシフトボタン、ジェスチャボタンの設定

モードシフトボタンは何か別の機能を割り当ててしまった方が使いやすいと思います。

デフォルト(全てのアプリケーション)の設定では以下の割り当てをしています。

中クリック:アプリケーションのexpose

モードシフトボタン:Launchpad

ジェスチャボタン:Mission Control

これらは、trackpadで常に使う操作なので、登録していないとダメですね。

 

続いて右半分の3ボタンの割り当てですが、

サイドホイール: 水平スクロール

横ボタン前: 進むsafari, chromeどちらも対応)

横ボタン後: 戻るsafari, chromeどちらも対応)

こちらはデフォルトの設定のままですね。

 

そしてもう一つ、ジェスチャボタンを押しながら、マウスを上下左右に動かす操作に機能を割り当てられます。設定は以下の通り。

f:id:YMac:20211113212348p:plain

ジェスチャボタンの設定

ジェスチャ+↑:キーストロークShift+Cmd+4(スクリーンショット

ジェスチャ+↓:Launchpad

ジェスチャ+→:デスクトップ左

ジェスチャ+←:デスクトップ右

 

ということで、これでもか!というくらいの機能を1つのマウスに設定できるので、トラックパッドと遜色ない使い心地です。

MX Master 3の良い点

ポインタークリックの精度は若干トラックパッドよりも良い。

・ホイールのなめらかさが他のマウスホイールと比べて段違い。

・特に横スクロールがここまでなめらかなマウスは他にない(知らない)。

・Magic Trackpadの接続が切れた時にもMX Masterは接続されている。

・キーストロークをボタンに割り当てられる。

・アプリケーションごとに異なるプロファイルを設定可能で、サイドボタン・中クリック・モードシフトボタンの4箇所に固有の機能を割り当てておくと良いでしょう。

・複数のデバイスを瞬時に切り替え可能なFlow機能がついている。

MX Master 3の悪い点

・マウスを動かす必要があるので、狭い場所では使いづらい。

・ジェスチャボタン+上下左右の動作は慣れても若干の引っ掛かりを感じる。

 

正直、MX Master 3 for MacとMagic Trackpadはそれぞれ良いところがあるので、両方を場面によって使い分けたいと思いました。日常的にはトラックパッドで、特定のアプリケーションを使うときにMX Master 3を使うのが良い気がします。

 

Magic Mouse 2

Magic Mouse 2はタッチ操作ができるため、普通のマウスとMagic Trackpadの間に位置するようなマウスです。

他のマウスと違い、サイドスクロール、拡大縮小の機能にとても優れています。
それではこちらも良い点悪い点のまとめに行ってみましょう!

 

Magic Mouse 2の良い点

・タップやスワイプのジェスチャにより、拡大縮小、スワイプの操作ができる。

・軽く、スタイリッシュ

・クリック&ドラッグはトラックパッドよりしやすい(人による)

Magic Mouse 2の悪い点

・背面に充電ポートがあるので、充電中は充電中は使用不可(仕事中に予期せず切れると仕事が中断される)

・電池の残量インジケーターはマウス自体には存在しない。

トラックパッドはピンチイン/アウトで拡大縮小ができるが、Magic Mouseはダブルタップでスマートズームができるだけ。

 

以上のように、そこそこ手軽ではあるものの、それならトラックパッドで良くない?と思ってしまう。こればかりはトラックパッド派とマウス派に分かれてしまうので、どちらが良いかは個人差があります。Magic  MouseをMagic Trackpadの下位互換というわけではありませんが、私はMagic Trackpad派ですということで。

 

M-DWM01DBBK (Elecom)

仕様

エレコムのサイドホイール付きの最上位機種です。接続方法はUSB-A型のレシーバーを利用する方法のみ。M-DWMはMサイズ、M-DWSがSサイズでM-DWLがLサイズです。

www.elecom.co.jp

設定はElecom Mouse Assistantを使って行います。ただ、Mac版のアシスタントアプリは不完全なようで、全てのボタンの割り当てを何故か自由に変えることができません。これは酷い。

Windows版のマウスアシスタントアプリは、全てのボタンを自由に設定できる上に、アプリの見た目がすごくかっこいいですw

ですので、こちらのマウスは、本質的にあまりMac向きではありませんでした。

とりあえず、良い点、悪い点を書いて行きます。

 

M-DWシリーズの良い点

・センターホイールの回転速度をホイール下のボタンですぐに調整できる。

・安価

・Elecom Mouse Assistantの性質上、キーボードのキーを割り当てたボタンを長押ししている間はそのキーを押している判定になるので、ShiftやCommandに設定しておくとショートカットを起動しやすくなる。

ChemDrawのことを考えると、Macの場合、横ボタンをshiftとoptionに割り当てておくと、クリック&ドラッグによるコピーと配置がラクになります。

でもこれ、左手を常時キーボードのホームポジションに配置していれば押せてしまうキーなのであまりメリットにならないかも。

deleteキーは左手から遠いので、deleteキーを割り振ることができるのは便利。

 

M-DWシリーズの悪い点

たくさんあります。すいません。

・サイドホイールの位置が悪く、親指のポジションを少しずらす必要がある。

・上記の通り、Mac版のアシスタントアプリではキー設定の自由度が低い。

・MX Master 3より重く、ポインタも時々止まることがある。

・横スクロールのスピードが遅い。

・アプリケーションごとに異なるプロファイルを設定することはできるが、自動切り替えされず、プロファイル変更ボタンでプロファイルを変更する必要がある。

 

Elecomさんのマウスは、よりボタンが多いタイプのマウスがあり、そのマウスならMacに欲しい操作を割り振ることができて良いかもしれません。しかし、サイドスクロールがないのでMacの良さを1つ失ってしまいます。

しかし、Macに最適化されていないのは同じですね。正直、値段をケチってこれを買うならMX Master 3かMagic Mouse 2の方が良いと思います。

www.elecom.co.jp

 

まとめ

個人的にはやっぱりトラックパッドが一番ですが、マウスを使うならLogicoolのMX Master 3はトラックパッドに引けを取らないくらい良い製品でした!

モバイル性を重視する場合、Logicool MX Anyware 3というマウスを激推ししているYouTuberやブログが結構あるので、こちらも要チェックです。