Samurai Journal of Chemistry

科学に関わる事を議論していく(コメントによる議論大歓迎)

楽天ブログから移籍

うみねこ

として楽天ブログでサイエンスに関する記事を書いていましたが、記事数が少ないうちにより使いやすいはてなブログに移籍しようと決断しました。

 

楽天ブログはシンプルだが自由度が低すぎて微妙、アフィリエイト楽天アフィリエイトしかできず、記事ごとのアクセス解析もできませんでした

ここが一番重要。

どの記事が読まれるのか、どの企画が人気があるのかなど、記事を書いた後に自分で分析できないとなかなか良い記事が書けるようになりません。

自己満足の日記ならいいのですが、できれば自分が持てる知識を多くの人に伝えたいという事で、ブログ移籍に踏み切りました。

 

前は「うみねこ有機化学ブログ」という名前のブログでしたが、有機化学に限定すると記事を書きにくいと思ったので、科学や関連する時事問題について議論していきたいと思います。

 

Samurai Journal of Chemistry

 

日本発、海外を志向した研究者として、果敢に戦うSamuraiをタイトルに入れてみました。

こんな名前のジャーナルがあったらChem. Lett.よりもJapan感があって海外ウケいいんじゃないかと思うんですが笑

 

移転に伴い前の記事もリニューアルしてアップしつつ、進めていきたいと思います。