Samurai Journal of Chemistry

科学に関わる事を議論していく(コメントによる議論大歓迎)

2021-01-01から1年間の記事一覧

【解析編】ハイスループットスクリーニングの結果をどのように取ってくるか?

今回は、以前書いた記事(【スループット】多段階合成の収率向上)の最後の部分で、次に書くよ!と言っておいて放置されていた、ハイスループットスクリーニングの結果をどのようにとってくるか?ということについて書いていきます! NMRを活用する 内部標準…

やっぱIntel Mac Miniきついかも。

最近更新してると思いきや化学のこと何も投稿していない。。。 ガジェット系はこの記事で一旦休止として、ちゃんと化学の話します。 タイトルの通りなんですが、つい先日Intel Mac mini + e-GPU Radeon RX 5700XTでまだまだいける!ということを宣言したばか…

【2021年11月】Mac用マウス・トラックパッドを比較してみた

長年、Macはトラックパッドで使うものと思ってきましたが、logicoolのMX Master3 for Macを1年弱使用してみて、マウスも案外良いということがわかってきたので、その他のマウスなども使ってみて、まとめてレビューしようと思いました! 今回取り上げるのはサ…

知っ得!Zoom小ネタ集

Zoomで知っていると幸せになる小ネタ 色々気づいたので、本日は5つの小ネタを紹介していくぅ! Power Pointスライド共有時のレーザーポインターの起動法 Power Pointスライドショー中に以下のショートカットキー Win: Control + L Mac: Command + L 9割以上…

Intel最強mac miniを化学系研究者が1年使ってみた結果

もうすぐ1,000,000アクセスに届きそう! あまり更新していないのですが、地味にアクセスが増えていて嬉しいですね。 さて、今回はM1 Max Macbook Proが出て物欲MaxなIntel Mac miniユーザーによる 実際Intel macどうなん?? という所を1年間の使用感も踏ま…

ChemDraw20.1でHotkeyをマニアックに魔改造してみた

<お知らせ> 当ブログのコメント方式は承認制になっていましたが、もっとfeel freeにコメントしてほしいので、誰でもログインなしでコメント出来るように変更しました。今後とも当ブログで活発なご討論をどうぞよろしくおねがいします(2021/09/15)。 <以下本…

逆相・HILICカラムを使っていくっ!

HPLCの逆相カラムを保存する時は、最後何の溶媒で置換して保存するでしょうか? A君: 逆相カラムを流すときは溶出力が最も低い溶媒が水なので、水に置換して保存しています。 私: ??!! 先日このようなやり取りがありました。答えはNoなんですが、カラムにつ…

白いイイ粉

タイトルに深い意味はありません(どーん) ということで今回は、見た目が真っ白の純粋そうに見える固体試薬を使うときに、意外と罠があるというお話。 前に出した「Dead Reagents」にも、見た目が大丈夫だけど実は「お前はもう死んでいる」的な試薬をピック…

【解決】Magic Trackpad 2の接続が頻繁に切れるようになった【Bluetooth機器の干渉】

Mac miniを使用していたら突然Magic Trackpad 2の接続が頻繁に切れるようになってしまった。 そこで色々と問題を探ってみたところ。。。 問題はBluetoothの干渉だった そこで色々原因を調べていたが、最も濃厚なのはBluetoothの干渉のようだ。 実は去年からL…