Samurai Journal of Chemistry

科学に関わる事を議論していく(コメントによる議論大歓迎)

【解決】Magic Trackpad 2の接続が頻繁に切れるようになった【Bluetooth機器の干渉】

Mac miniを使用していたら突然Magic Trackpad 2の接続が頻繁に切れるようになってしまった。

そこで色々と問題を探ってみたところ。。。

 

問題はBluetoothの干渉だった

そこで色々原因を調べていたが、最も濃厚なのはBluetoothの干渉のようだ。

 

実は去年からLogicoolのMX keysとMX Masterを導入して使っていた。

 

最初はtrackpadがぶつぶつ切れる現象はなかったのもの、突然ある時を境にtrackpadが切れるようになってしまった。思い返せば、最初はmac miniの起動時にBluetoothで繋いでいるとキーボードが動作しなくなるという話があったので、MX keys・MX Masterは両方ともUnifiyingレシーバーを使って接続していた。

 

ただ、ある時、理由は忘れたが、MX MasterをBluetooth接続に切り替えたのだ。おそらくWeb会議用のカメラとヘッドセットのBluetooth干渉を避けるためにUSB3.0の有線機器を導入したときにポートが足りなくなって外したのだ。

この時はweb会議用品はBluetoothにすると明らかに干渉の影響で接続が安定しなかったことを実感しており、このような対策を取ったのだ。

 

同時にMX keysとMX MasterがBluetooth接続に切り替わり、おそらくその時からMagic Trackpad 2の接続が悪くなった。

 

 

Magic Keyboard 2/Trackpad 2 と MX keys/Master の比較

ついでにせっかくなので、Apple vs. Logicoolということで、それぞれのキーボード&マウスorトラックパッドの使用感をまとめていく。

 

キーボード編

正直どちらも良いので、それぞれの優位点をまとめる。

Magic Keyboard 2(JIS配置)

・手触りが圧倒的に好み。キーが薄いので軽いタッチでタイピングでき、音も静か。

・キーレイアウト(JIS)が完全にMac専用になっているため、使いやすい。

(慣れ次第だが、Enter, Space, かな・英数, CommandキーはMX keysより押しやすいと思う。)

・MX keysでよくあるCaps Lockキーの誤操作は全くない。

・薄いので持ち運びが楽

 

MX keys (JIS配置)

・3つの機器が登録できて、ワンタッチで接続を切り替えられる。

(筆者はMacbook Pro, Mac mini, iPad Airを登録している。Macへの接続はボタンを押した瞬間に繋がるが、iPadは約5秒後につながる印象。)

・Escキーが大きくて押しやすい。

・画面Lockボタンが搭載されていて、ワンタッチで画面をLockできる。

Windowsにも対応しているので、Mac&Windowsの併用にも使える。

 

MX keysはfor MacがUS配置しかないということで、長年JISしか使ってこなかったので今更慣れるのは大変と思いJIS配置にしました。

iPad用のキーボードは別で購入してしまえばそれで済む話ですが、やはり切り替え機能が素晴らしいMX keysの需要も高い。

しかしキーボードそのものとしての使いやすさはやはりMagic Keyboard。

ということで今後も両刀で行こうと思います。

 

マウス&トラックパッド

【追記】マウスとトラックパッドについては、もう少し詳しい比較を記事にしました!

Mac用マウス・トラックパッドを比較してみた - Samurai Journal of Chemistry

 

Magic Trackpad

・直感的な操作が唯一無二

・圧倒的にポインターが動かしやすい。

・拡大縮小、横スクロールが直感的にできる上、LanchpadやMission Controlに一瞬で移れるのは大きい。

・薄いので持ち運びが楽

 

MX Master for Mac

・機器間の切り替えがスムーズ

・各ボタンを好きなショートカットに設定できる。

・Trackpadよりもカスタマイズ性に優れている。

 

正直なところ、切り替え機能以外は完全に全てTrackpadが勝っています。

一番ショートカットキーが欲しいなと思うのはMicrosoft Wordなんですが、Wordではマクロを作成してショートカットキーを割り振ることができるため、Alt+◯といったショートカットキーによく使う操作を登録すれば良いので、マウスでやる必要性がないなと思いました。

キーボードの左手ポジションの範囲内で、あらゆるショートカットキー・ホットキーを打てるようにカスタマイズして、右手はトラックパッド、左手はゲーミングキーボードを扱うという感覚で日々デスクワークをしています。

【追記】このホットキー設定について詳細に記事にしました!

ChemDraw20.1でHotkeyをマニアックに魔改造してみた - Samurai Journal of Chemistry

 

というわけで、Macに使えるキーボードやマウスを色々使ってみましたが、結局キーボードもトラックパッドも純正が一番良いという結論ですね(個人的意見)。

MacBook Proはまだまだ使えるスペックだから勿体無いので使っているという状態なので、ゆくゆくはMac mini一台に絞り、MBPは完全にポータブル専用機として使おうかなと思います。

 

それではまた。